政府答弁書、自衛隊のイラク派遣は合憲(産経新聞)

 政府は19日の閣議で、自衛隊のイラク派遣について「戦闘行為が行われていない地域で、(イラク派遣を定めた)法の規定に従って行われるものである限りは違憲とは考えていない」とする答弁書を決定した。赤嶺政賢衆院議員の質問主意書に答えた。

 自衛隊を派遣した当時の政府の判断が誤りだったかどうかに関しては「当時の政府の判断は、異なる判断もあり得たとの考えもあり、検証は将来の課題である」とした。

【関連記事】
ぶれる日本は「蚊帳の外」 米は何もしてくれない
ヒゲの隊長「国防は最大の福祉」に首相「外交努力も大事」
「もはや日本は極ではない」 鳩山内閣は日米同盟を守れるのか
「消えた日本」と同盟の信頼
「撤退」で失われる安保情報 日本の国際協力後退を憂慮する 
20年後、日本はありますか?

牛丼「すき家」ご難、横浜と千葉県の店に強盗(読売新聞)
精子になりかけても逆戻り=精巣の幹細胞数を維持−マウスで発見・日米チーム(時事通信)
両親口論、長女刺され死亡=母も負傷、海上に父の遺体−大分(時事通信)
牛丼店強盗事件に店員が便乗、1万円盗む(読売新聞)
<S−1>初の総合王者にNON STYLE 1億円獲得(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。